2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

引き出しに足りないもの

ブログをさらりと更新したあとにふと思ったことを思うままに書く。BGMは福岡LOVEFMで放送されている「月下虫音」。 ふと思ったこと。それはタイトルにもあるように自分の引き出しに足りないものである。 ラジオを聴きつつ写真を撮りつつ、Wikipediaでネタを…

冬が春を拒むかのよう

2月から3月にかけて、雪が溶けてもう春だなあと思っていた矢先に雪が積もる事がある。まるで冬が春を拒むかのように。 この積雪を超えてしまえば後は気温の寒暖差があるにせよ雪が溶ける一方の札幌。 今朝の札幌は雲一つない快晴であり、午前中出社前に諸用…

「邪宗門」を鑑賞Part.2

実験演劇集団風蝕異人街による公演「邪宗門」を鑑賞。凄いという言葉を安易に使いたくないのですが、語彙力と知識に乏しい分「凄い」の一言でしか表せられない。とにかく凄く圧倒された。前売完売のためコンカリーニョにて24日まで https://t.co/dXIXkIGt1b …

くりえいたーずあっぷでーと

Windows 10のメジャーアップデートが今春にあるようで、それが「Creators Update」。ワタクシが使用している10のバージョンがバージョン1511。一昨年のメジャーアップデート以来それっきりで使用している。 いや、去年の夏にあったAnniversary Updateは試し…

札幌(アート)ムラ

Facebookに登録したのはいつだろうか、一人で展示やイベントに顔を出すようになって6年経つか経たないかだからその前後くらいだろうか。SNSが話題になっていたからどんなものか実験という形で初めたのがきっかけだったと思う。 最初は使い方が分からなかった…

毎日自分の引き出しから出すものがどれだけあるか

毎日ブログを更新することを今年から日課としており、何を書いたら良いか悩む時がある。外にいるときや仕事中に「これネタになるな」と思っていても、いざパソコンの前に座るとあっさりと忘れてしまう。メモに取っておけという話なのだが、メモに撮ろうにも…

「凄い」というキーワードについて考える

こんなタイトルにしたら山本直純氏のお囃子が流れてきそうだが、砕けた感じでお送りせず真面目に更新。 昨日は、何がなんだかわからずブログの更新もスマートフォンのアプリから投稿を終わらせてしまった。そのあとに、頭のなかで整理してツイートをしたとこ…

圧倒

ただただ圧倒されて何がなんだかわからない時を過ごす。 そんな帰りの電車内。 明日も頑張ります。

ポジティブに自信を持つこと。

3月末で今の職場との契約が切れそうです(現在確認中)。 正直不安なところはあるんですが、どこか根拠のない自信を持つようにしております。 というのも、どこの職場でも1年持たなかったのに今の職場は3年目。「3年持てばええやろ」と思っていた部分もある…

時期が来たら公開する

ラジオからはアース・ウインド・アンド・ファイアーが流れている中、嫌になる内容の記事を書いておりました。書いた記事は忘れた頃に公開します。とにかく今はその時期ではないということは確か。今話題となっている清水富美加の告白本みたいなものでしょう…

引きこもってはみたけど結局何もせず

これからお出かけですが、結局何もせずここまで終わってしまう。 来月の展示に使う写真を試し刷りしてみましたが、画像が荒いですが想定内かなと。 そして、午後はAMラジオでHBCラジオを聞く。AMとワイドFMでなぜか使い分けており、「Music Delivery BAN BAN…

今週は2度も油断

朝気づいたら金銀ポケモン配信されていました。

無題

アメは集めた ボックスも整理した。 アプリのアップデートもした。 あとは配信を待つばかりだ。

今週も油断していたお話

先週はポケモンGOのイベントでバレンタインの存在を忘れていたと言う記事を更新しましたが、今日も日記のネタに困り、ハッピーサイエンスの件について、来月の展示に使うネガを紛失しかけた話、どちらにしようか。いや、そんな記事を書くのに時間を使うなら…

「平成も遠くなりにけり」と言ったところか

youtu.be Twitterで流行っていても興味を持つのが面倒な性格で、なんかこういうアニメがあるんだなという認識しかございません。ただ調べていったところ、大石昌良さんが作詞・作曲ということを知る。 大石昌良さんといえばこの曲。 www.youtube.com たしか…

フィルムカメラ回帰と言えるか

nge.jp フィルムカメラと言いつつも最近流行っているチェキが中心であって、かつて主流だった35ミリフィルムはと言うと、値上げと生産終了の極みである。 これが「写ルンです」などの(と言っても、見かけるのが富士フィルムとコダックしか見かけないんだが…

制作モード

「群青」展が終了し、次回の展示をさらっとお伝えしたいと。 「モノクローム寫眞展」SAPPORO UNDERGROUND 「NECCO」札幌市中央区南1条西12丁目322 AMSビル4F 基本的には過去の作品を展示する予定。 が、 大学卒業後はカラーでの展示がほとんどだったの…

短く

雪まつりを意識せずに終わってしまいそう。 明日の行動次第なのだが。

恐るべき量の叩くなんとか

時事的なことには手を出したくないが、流石にネタが無いのが困り物。 電通の先輩が、「CMは偏差値40の人にも理解できるものじゃなきゃダメ。この会社にいる時点で普通ではないと自覚しろ。世間にはおそるべき量のおそるべきバカがいる。そしてそれが日本の『…

油断していたお話

出勤時はポケモンGOを起ち上げてデイリーボーナスを獲得するのがほぼ日課となりつつあるのですが、今朝起ち上げたら、何故か相棒ポケモンから1個アメを獲得するという謎現象。 まさかと思い調べてみたら、15日までバレンタインイベントなんですね。バレンタ…

思ったままに書く

アポロチョコがひとつ残っていたことの小さな幸せ。 それはさておき、「群青」展のパーティーの二次会で話題に上がったこと。 それは札幌近郊の写真部に関して。上手いか下手かの問題ではなく、写真に取り組む姿勢の問題。全員が全員ではないんだけど、写真…

書きたいことを貯めていきましょう

ネタのストックが無いため。本日も簡易的に更新して寝ます。 先日終電が無くなりネットカフェで一晩過ごすことに。 家に帰る時のバスの車内は明るく日がさしており、何枚かフィルムカメラのシャッターを切る。 早く現像に出したいが、20枚くらい残りがあるの…

寝ます

今朝からどうも体調がよろしくない。 なので横になる。

ポケモンGOをしながら日は暮れて

これについて書こうと思ったことはいくつかあるんだけど、何について書くのかを忘れてしまう。 毎日日記は書き続けていきたいけど、仕事との兼ね合いもあるので難しい。

気軽に考える

ノースウェーブ「L」をタイムフリーで聴きながら、今回の群青展の作品について考える。 今回の作品については良いコメントを頂くきっかけが多く、自分自身でも困惑している。というのも、基本的なスタンスは前回と変わらずフィルムカメラで撮影して、同じ用…

メモ

radikoタイムフリー機能を使って聞きたい曲。 ノースウェーブ ・L(3時間) ・SAPPOROHOT100(2時間*2) ・from R&B(1時間) ・YuguchiのShow!(1時間) InterFM897 ・WTF?-What The Funday?(2時間) ZIP-FM ・ZIP HOT100(2時間*2) ざっとこんな感じ。ス…

ネタ明かし-その2-

「群青展」で展示した作品のタイトルのお話。 タイトルは、「モンスターを採るより写真を撮ろう」というサブタイトルは、学生写真部が「単位を取るより写真を撮ろう」という謳い文句で勧誘しているのを思い出してパクらせていただくことに。 メインタイトル…

ネタ明かし

「ヴィヴィアン・マイヤーを探して」を見ながら更新。 字幕なので、若干未過ごしてしまうが、レンタル期限が明後日なのでもう一度見てみる。 「群青展」前期・「それぞれの風景」展終了しました。 ご来場いただいた方々等皆様に感謝いたします。後期も明日2…