2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

群青展前期ありがとうございました

群青展前期、そしてA室「それぞれの風景」展が終了しました。 今回はちょうどいい具合にまとまってホッとしております。 作品のタイトルや細かいことは後日ゆっくりと書きたいと思います。 なお、最後と言っておりましたが次回も参加しそうです。 なお、2月2…

お知らせのコーナー(明日まで)

いよいよ明日までです。 第4回 丸島均(栄通記)企画『群青-ぐんせい-』 前期:1月26日(木)~1月31日(火) 後期:2月2日(木)~2月7日(火) 会場:札幌市中央区南2条西1丁目7-8山口中央ビル5・6階 私は前期の6階A室で開催される「それぞれの風景」展…

コンビニ跡地

googleのストリートビューを見て、某所の弁当店(おそらくガソリンスタンド跡)が潰れて中古車店になっていたことに驚きを隠せません。 写真もそうだが、「廃墟」というジャンルがある。 廃墟に惹かれる人もいるだろうが、私はすでに「廃墟」として成り立っ…

更新予定

更新予定ですが、眠気に勝てるかどうか。 うぅ…

ポケモンGO

群青展のネタにもしたポケモンGOの話 ポケモンGO初めて半年が経とうとしているが、トレーナーレベル30前で、図鑑もカントー地方ほぼ埋めている形。 日本で配信された当初は色々と物議を醸しましたが、端末の都合上プレイできず、対応OSのスマホを用意した上…

「展示のお知らせ」のコーナー(いよいよ明日から)

いよいよ明日からです。 第4回 丸島均(栄通記)企画『群青-ぐんせい-』 前期:1月26日(木)~1月31日(火) 後期:2月2日(木)~2月7日(火) 会場:札幌市中央区南2条西1丁目7-8山口中央ビル5・6階 私は前期の6階A室で開催される「それぞれの風景」展…

あした搬入

久々に「大西貴文のTHE NITE」を聴きながら、細々と作業。 搬入が明日となりましたが、もう今日のうちに職場のロッカーに作品入れて忘れないようにしました。午後にふらりと搬入行きます。

搬入は水曜日

ドリカムみたいなタイトルなのですが、後日公開するための記事を書き貯めて置きたいので。告知だけ。 第4回 丸島均(栄通記)企画『群青-ぐんせい-』 前期:1月26日(木)~1月31日(火) 後期:2月2日(木)~2月7日(火) 会場:札幌市中央区南2条西1丁…

本日も短めで

「波よ聞いてくれ」という漫画を購入。 最初は、北海道の架空のコミュニティ放送局かと思ったのですが、架空のJFL(Japan FM League)局だったんですね(twitterで色々調べたら、東京のJ-WAVEやスープカレー店がモデルになっているとのことから、はっきりと…

無題

映画2本、本1冊見ながら、キャプション作成。 そんな一日。

無題

昨日からとあるメディアの駒を多く見かけるのですが、その殆どは批判しているつもりなのでしょうが、駒の一つになっているのがわからないのでしょうね。 そういう私も駒の一つなのでしょうが。 というわけで本日は更新なし。

「展示のお知らせ」のコーナー

福岡LOVEFM「月下虫音」で初めての方のメッセージを読むときのコーナーで「お初のコーナー」というのがあるのですが、そのテイストでタイトルを決めました(「月下虫音」を聴きながら事前に更新しているというツッコミは無しで)。 さて、開催から一週間を切…

ジンギスカン

たまたまtwitterのタイムラインを見ていたときに、懐かしい曲を見つける。 スーパーで流れていた曲が最高に中毒曲である。\アーーーーイ!!/ pic.twitter.com/dAwNyjvzss — リライ:21日YOI撮影 (@rely_w) 2017年1月17日 仁井山征弘の「ジンギスカン」という曲なのだ…

エレベーター

先日のネオンに関する話を書いたが、もう一つ「あぁ...」と思うことがあったので書き留めておく。 札幌市内、古くから建っているビルが何件かあるが、その中でエレベーターの更新が各所で行われている。先日もたまたま乗ったエレベーターが更新されて新しい…

馬の耳になんとやら

録音

最近radikoのタイムフリー機能を使う機会が多いのだが、まだ発売されていない曲がフルで流れていると、録音して外で聞きたくなることがある。 そういうことがラジオを聴き始めた時も同じことをやっていた。まだ、インターネットもなかったため、誰の何の曲か…

「すまぬ」の3文字

午前中に更新をしようと思っていたのですが、印刷と裁断に時間がかかり更新できず。 移動中に。スマートフォンやタブレットのメモ機能を使って書き留めることができればと思うのですが。 日記の更新と言えば、元SKE48の秦佐和子はSKE48時代はパソコンでブロ…

じぶんみがき

意識高い系ならぬお茶を濁す系記事。 新たな発見をするきっかけとしても、女性向けファッション雑誌のように、普段買わない本を買おうと思いました。 用紙とインクを購入したので、明日は印刷とブログ記事の確保をできればと思います。 天気が良ければ、ポケ…

絶賛印刷中

プリンタのインクが切れるまで印刷中。 明日インクと用紙を補充予定。 これが落ち着いたらネタも仕入れつつブログを更新していきたいと思います。

作業の合間に

くるりの「Hello Radio (QURULI ver.)」を聴きながら、更新。 今年はラジオをテーマに何かできればと考えつつ印刷用のデータ作成して印刷まで取り掛かりたい。 搬入まで2週間きりました。

作品作成中

再来週の展示に向けて。作品作成中。ここから、印刷用にデータを作成して印刷と裁断するのと、あとはインクと用紙の補充もしないといけないので早め早めの行動を心がけたい。 【告知】 「それぞれの風景」展(「第四回 群青-ぐんせい-」内) 2017年1月26日(…

今セコマ

先日の写真の今の模様。

音楽な話

「放課後ガールズトライブ」が気になったりします。Palismです。 年末から年始にかけて、札幌・東京・名古屋・大阪で放送されている「HOT100」の2016年間チャートをまとめていたのだが、今朝それを終わらせた。 データを入力するにあたり、昨年どの曲がどこ…

昔ファミマ

現像したネガがアンダーだったのでPhotoshopで加工。

ネオンな話

毎日更新するにもネタが尽きると困ってしまうもの。 そもそもやり方がわからないのでパチンコそのものはやらないのだが、パチンコ店にかかわらず、昔ながらのネオンサインそのものが少なくなったとここ最近になって感じることが多い。色鮮やかな看板が少し前…

ネタ切れ

新年5日目にして書くことが無くなる。 やることも抱えているのでじっくりと書く暇もなし。 気がつくともうこんな時間。 まずは写真展の準備に取り掛かります。

フランクフルト

北海道神宮に行った。 近所の神社に初詣に行ったので、わざわざ行く必要も無いのかと思ったのだが、地下鉄一日乗車券「ドニチカキップ」を購入していたこと、この時期に出ている出店が気になったので行ってみた。 軽くお参りを済ませ、出店の屋台を見てみた…

年末年始

今年度の年末年始はテレビよりラジオの割合が多かった気がする。 大晦日は日テレの「笑ってはいけない~」をメインに時折紅白歌合戦を見ていたのだが、23時からはLOVEFMの特番「囲碁」を聞きながら2017年を迎え、番組終了と共に就寝。 1日は、初日の出を見…

カードリーディング

導かれる先は正しいのか否か。 選択する時期なのかもしれない。