野球自体は嫌いじゃない

前にみたまとめ。

togetter.com

小さいときは「あー巨人戦かー」なんて思ってたのですが、最近精神衛生上野球中継に嫌気がさしつつある。

というのも、北海道という土地柄、北海道日本ハムファイターズ中継を各局でやるのだが、キー局の編成が以前より柔軟になったのと、ローカルニュース枠までつぎ込んで3時間から3時間半というバカみたいに中継時間を確保する。

勝ってる試合の中継ならまだ良いが、ここ最近の日ハムの状況だと見たくないわけですよ。ただ、家では日ハム優先なんで気分が悪い。

気分が悪いというと、どこの局とは言わないが、試合翌日に放送される朝のローカル番組である。負けた翌日でも「次こそは頑張りましょう」なんて明るくヘラヘラとやってるのが痛々しい。それをスポーツコーナー1日の放送で2回もやるのである。

最近ではゴルフ中継でニチアサ枠が休止になると文句があがったりするものだが、こっちとしては「ゴルフでニチアサが無くなるってことは、同時にゴルフ中継で日ハム情報見なくて済むじゃん。ラッキー!」と思ったりする(この時点でどの番組と言わなくてもハッキリ分かる)。

とまぁ、野球が嫌いにならなくても地元に球団があると、嫌になる事はあるのかと。球団がない地域で巨人戦を中継していたラジオ局が完全に放送しなくなったり、中継を縮小している局もあるようだが、それはまた後日。