「無難に」というのが難しい。

2016年が終わり2017年が始まる。

始まったのを機にブログを始めることにした。

昨年は壊れた。

とあることがきっかけで迷いが生じ、カメラを持つ気が起きなくなるどころか他人がカメラを持っているのも嫌になった。

仕事が忙しく体調を崩し、一ヶ月休んで、復帰して大丈夫かと思うも再び調子を崩す。

前までは仕事も趣味も自分を誤魔化し妥協して来れたのだが、去年はそれが上手く行かなかった。無理ができなくなっているのかもしれない。タイトルにした「無難」だが、無難な人生はと批判する人もいるだろうが、「無難」という、良くもなければ悪くもない状況を作り出すのが難しい、良い状況だと調子に乗って無理をするし、悪い状況だとそこから抜け出すまでに時間がかかる。

今年こそ活動を抑えたい。そう思うものの結局なんだかんだで活動してしまうのだろう。それでも、無理はしない。それだけは忘れないようにしたい。