Anniversary

8月になりました。

本日8月1日は北海道のFMステーション、FMノースウェーブの開局記念日となり、本日で開局24周年。

本当はTwitter上で番組参加できればよかったものの、仕事と残業で殆ど参加できず。今は、タイムフリーで「L」を聴いております。

 

私とノースウェーブの出会いは2008年の大学1年。大学入学のときにいつもとは違うラジオを聴いてみようと聴き始めたのが朝の番組「モーニングジャンクション」。現在はHBCラジオ「Music Delivery BAN BAN RADIO!」を担当している高島保さんが担当していた番組。残念ながら、番組は半年で終わってしまいましたが、その後の「TUCK'S MORNING RADIO」も朝の講義が始まるまで聴いていたのが懐かしく感じる。

その後、日曜午後の「Groovin' Coaster」などをBGM代わりにノースウェーブを聴くことが多くなった。

「SAPPORO HOT100」が終了したのと入れ違いでノースウェーブを聴き始めたせいか、「ZIP HOT 100」で鉄平さんが担当しているのを知り、「HOT100」が気になっていた中、昨年の「SAPPORO HOT100」復活は嬉しかったし、それにより音楽の幅が大きく広がった。

 

ちなみに、ノースウェーブの年間チャートをみると、'SAPPORO SOULFUL STATION'と記載されていたのが、今年に入り、'HAPPINESS RADIO STATION'とTwitterのヘッダに記載され、'HAPPINESS'というキーワードが目立つようになったのは、SNSを意識しているのだろうか。とにかくこれからも自分が気づかないような音楽を届けてほしいと言う所でこのブログを締めたい。