読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラジオから得られた情報

sing-movie.jp

 

映画「SING/シング」がCMでも流れているが聞いたことのある曲が流れてきており、「これどっかで聞いたことあるな」と思って早速公式サイトを調べてみると、ケイティ・ペリーやメジャー・レイザー、ドレイク、そして日本語吹替版音楽プロデューサーに蔦谷好位置と、殆どノースウェーブで知った名前じゃないか。それを聞いて何故か胸が熱くなってしまう。

さて、早いもので「SAPPORO HOT 100」の復活から1年が経とうとしているが、この復活は私にとっては大きいものだったかもしれない。4時間で100曲の情報を得て、放送終了後は「ZIP HOT 100」に切り替えて聞くようになったので、頭の片隅に残っていると、「このアーティスト名聞いたことあるな」なんてこともたびたび起こるようになった。

福岡除くJFL系列で放送されている「HOT 100」も地域やチャート作成システムによって大きく異なっているので、地元アーティストの曲もランクインされる札幌と洋楽の曲が強いイメージのある名古屋を聞いていると、映画「SING/シング」もそうだが、SoftBankで使用されているジャスティン・ビーバーの「What Do You Mean?」も気になるようになった。

ラジオの影響力は偉大なり。そう思う今日この頃。