録音

最近radikoのタイムフリー機能を使う機会が多いのだが、まだ発売されていない曲がフルで流れていると、録音して外で聞きたくなることがある。

そういうことがラジオを聴き始めた時も同じことをやっていた。まだ、インターネットもなかったため、誰の何の曲かわからず、CDショップへ行っても探すことが難しかった。だから、カセットテープに録音して気になった曲を繰り返し聞いていた。

今では音楽検索アプリやyoutubeでサクッと調べられ、iTunesで購入することも可能となったので便利になったなぁと思う一方、どうしても調べられないものもあるので録音って大事なのかと思っている。

ちなみに、使用しているパソコンなのだが、クリーンインストールした時にステレオミキサーが読み込んでくれずパソコンの音声を録音することができない状態となっており、なるべく早く改善したいものである。