音楽な話

「放課後ガールズトライブ」が気になったりします。Palismです。

年末から年始にかけて、札幌・東京・名古屋・大阪で放送されている「HOT100」の2016年間チャートをまとめていたのだが、今朝それを終わらせた。

データを入力するにあたり、昨年どの曲がどこのエリアで流行ったのか。入力するうちに「この曲去年聞いたな」という曲が何曲もあり、昨日も「これどっかで聞いたことある」と思ったら、SAPPOROHOT100の年間チャートにランクインされていた曲だった。

もう6年も前になるんだけど、大学のときにカラオケに行って当時流行っている曲を知らなかったがために全く歌えなかったことを思い出した。でも、今だったらあの頃の自分よりも歌える気がした日曜の昼下がり。