読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年末年始

今年度の年末年始はテレビよりラジオの割合が多かった気がする。

大晦日は日テレの「笑ってはいけない~」をメインに時折紅白歌合戦を見ていたのだが、23時からはLOVEFMの特番「囲碁」を聞きながら2017年を迎え、番組終了と共に就寝。

1日は、初日の出を見ようとするも曇っており見れず。神社に初詣に行く。その時もノースウェーブの新春特番を聞きながら日の出が出るのを待つ。8時からは東京InterFMの「WTF?-What The Funday?」を聞く。新年早々「揉まないで、揉まないで、あの娘のおっぱい揉まないで」という、Su凸ko D凹koiの「MOMANAIDE」に衝撃を受ける。その後自宅に戻り、一休みして11時から再びノースウェーブ「SAPPOROHOT100」を終了の16時まで聞き、その後笑点を見ながら名古屋ZIPFMの「ZIPHOT100」を聞く。その後、18時からオッサン大作戦、時間を挟んでradikoのタイムフリー機能で広島RCCラジオ「赤ヘル1975」の再放送を聞いて就寝。

2日は外出していたのとテレビを中心に見ていたので聞いていた番組はNHKFMクロスオーバーイレブン」くらい。

3日はポケモンGOの図鑑を埋めたく外出。ノースウェーブ「GOGO RADIO」→鳥取BSSラジオ「音楽の風車」→ZIPFM「ZIPHOT100」(タイムフリー機能)の流れで聴く。そして今も「クロスオーバーイレブン」を聴きながらこの記事を書いている。

 

意識したつもりはないが、radikoのタイムフリー機能が時間の穴を埋めている気がする。聞きたいラジオ番組もないがプレイヤーに入っている音楽も聞くものが無い。そんなときに、過去一週間に放送されていた番組があるじゃないかと思い重宝することが多くなった。それによって年末年始にテレビを見る機会が減ったのかなと思う。

テレビが面白くないとは言わないが、どうしても外出したり作業するときにはラジオが有利になってしまうので、ラジオ中心になってしまうのかもしれない。